金融サービス提供法に基づく勧誘方針
 
<基本方針>
当社は、法令等を遵守することを最優先するとともに、契約者間の公平性に配慮し、適正な営業活動を行います。
当社は、お客さまのプライバシーに配慮しつつ、お客さまの立場に立ってその意向を尊重し、誠実な営業活動を行います。
当社は、生命保険のプロフェッショナルとして、知識修得・能力向上に努め、常に最善のサービスを提供します。

1.法令等を遵守します
  1. 保険商品の販売等に係る勧誘にあたっては、法令、会社の方針、規程、手続き等(以下、「法令等」といいます。)を遵守することを最優先いたします。

  2. 生命保険募集人に対する法令等の遵守に係る教育・指導の徹底をはじめ、法令等遵守体制の強化に努めます。

2.勧誘の際はご迷惑をおかけしません
  1. お客さまのお仕事や生活の平穏を害することのないよう、訪問や電話による勧誘の時間帯には十分配慮いたします。

  2. お客さまに対して常に節度ある態度で接し、威圧的な態度や乱暴な言動等をもって著しく困惑させるような行為は一切いたしません。

  3. お客さまの商品に関する知識、購入経験、購入目的、財産状況など、商品の特性に応じた必要な事項を総合的に勘案し、お客さまのご意向と実情に沿った商品の説明および提供に努めます。

  4. 生命保険・損害保険・その他の金融商品を販売する場合には、商品及び引受保険会社についてお客さまの誤解を招くことがないよう、明確に区別して取扱います。

3.重要事項等をご説明させていただきます
  1. 保険契約の内容及びご契約に関する重要事項については、「契約概要」「注意喚起情報」「ご契約のしおり・約款」等の書面の交付等により説明を行い、お客さまが十分に理解された上でご加入いただくよう努めます。
    また、「パンフレット」等の募集資料は、会社の規定に従った適正なものを使用します。

  2. 上記以外で販売・勧誘する保険商品等につきましても、上記方針に則り、お客さまに重要事項をご理解いただくよう努めます。

  3. 特に市場リスクを伴う投資性商品については、そのリスクの内容について適切な説明に努めます。

  4. 生命保険募集人に対しては、定期的に商品内容、お客さまに対して説明すべき事項、説明に際して考慮すべき事項及び説明方法等についての研修、勉強会等を行い、お客さまに対して十分な説明ができる体制の強化に努めます。

4.お客さまに関する情報は適正に取り扱います
お客さまのプライバシーを保護する観点から、お客さまに関する情報は業務上必要な範囲で収集 ▪ 使用するとともに、厳重な管理を行う等、適正に取り扱います。

5.金融犯罪にご注意ください
当社社員がお客さまから現金を直接お預かりすることはございません。

  • 担当者が以下の対応をすることはございません。
  •  ・お客さまから現金・小切手をお預かりすること
     ・市販または私製の領収証を使用すること
     ・お客さまから現金をお預かりして、お客さまに代わって振込手続きを行うこと
     ・担当者名義の個人口座等、各保険会社名義以外の口座で保険料のお振込みをご案内すること
     ・当社社員がお客さまとの個人的な金銭貸借を行うこと

  • 当社社員が以下のような投資などを紹介、勧誘することはございません。
  •  ・社員向けの特別な商品と騙って、高配当をうたい加入を勧めること
     ・当社社員が直接的に関わっているような投資話を持ちかけること、投資家を紹介すること
     ・仮想通貨等による運用を積極的に促すこと

  • 上記のような不審な電話、訪問を受けた場合
  •   万一、上記のような不審な電話、訪問を受けた場合は、お手数ではありますが、
      以下の番号までお問い合わせください。

      お客さま専用フリーダイヤル
      0120-367-377
      平日9:00~18:00

    株式会社RKコンサルティング
    2021年8月1日改定